2013年7月21日日曜日

自然(1):五木村・大滝自然森林公園

久しぶりの散策です。今日はバスツアーに参加しました。鹿児島から九州自動車を通り、人吉ICまでいき、そこから一般道で五木村まで約2時間半の行程でした。

五木村は川辺川ダム計画で水没する予定でしたが、計画が中止になり自然を売り物の林業・観光の村です。ダムは中止になりましたが、村は新しく作られています。すべての家が新築です。


今日の目的地は大滝自然森林公園のトレッキングです。川辺川の上流に沿って大滝まで歩きました。


途中の川の石は苔がみられ、まるで昨年訪れた、屋久島の白谷雲水峡を思わせる雰囲気がありました。


大滝です。
落差35mです。滝つぼの近くによると、ミストが降り注ぎここまで登ってきたご褒美のようです。


マイナスイオンやフィンドチンを浴びながら地元食材のお弁当をたべました。


0 件のコメント:

コメントを投稿